コマチノキロク

 

コマチノキロク(旧)

韓国・美容オタクな女子大生によるブログ

肌が超絶綺麗な友達は毎日ミネラルウォーターを4本持ち歩いていた

f:id:komkorea:20180605210312p:plain

 

こんにちは。

 

最近あった話なのですが、バイト終わりに友達と帰っていたんです。

「お腹空いた〜」なんて話てて、そしたら友達が「今はお腹空いてるけど家帰って水がぶ飲みすれば、食べなくてもいける。」とか言い出すんです。

私「・・・。」 

komkorea.hatenadiary.co

まあここまでは正直序盤に過ぎないです。

その後の続きの会話を再現するので皆さんも想像しながら読み進めてください。

 

私「水で食欲おさまるもの?」

友達「うん、てか私水めちゃくちゃ飲むんだよね。」

私「水飲むといいっていうよね」

友達「1日に2リットル余裕で飲む。

私「モデルかよ。」

 

友達「なんなら私

 

  毎日水4本持ち歩いてる。」

 

私「・・・。」

友達「だから毎日荷物重くて大変なの。」

 

はい、以上こんなでした。

衝撃だったのが家から水4本持ってきてたこと

もういつ災害に巻き込まれても避難の準備出来てます、みたいなレベルの量を彼女は毎日持ち歩いてたわけです。

 

そこで気づいたこと。確かに彼女...

 

めちゃくちゃ肌綺麗だわ。

 

水を飲むと肌にいいっていうのは何と無く聞いていたんですが、水を大量に持ち歩く美肌女子を目の当たりにして、今回水と肌について調べてみました。

 

水が肌に与える効果

人間の体のおよそ60%は水が占めています。

考えてみれば、その水が私たちの体に大きく影響を与えるのは、当たり前の話ですね。

実際に肌にどのような効果を与えるのでしょう。

 

肌に酸素や栄養がいきわたる

水分を摂取すると血液の量が増え、粘度が下がってサラサラになり血流がよくなります。
すると血中の酸素や栄養が肌に届きやすくなり、肌荒れを防げます。
水分は血液の材料のひとつですが、血液中の水分濃度が下がってしまうと粘度をおび、ドロドロの血液になります。すると血液の流れが悪くなってしまうため、肌に栄養が届きにくくなり肌荒れの原因になってしまいます。
水を飲むことで肌に栄養が行きわたるので肌荒れを防ぐことができます。

きめやか.blog

 

リンパの流れがよくなり老廃物が排出される

全身から回収した老廃物はリンパや静脈に乗って腎臓まで運ばれ、体外へ排出されます。
もし流れが滞ってしまうと体内に残ってしまうため、肌荒れの原因になってしまいます。そこでリンパ液の流れを高めるために必要なのが水分と筋肉の収縮です。
水分は流れの勢いを高めるために必要ですし、筋肉運動は液を送り出すポンプ役をしているので流れをスムーズに整えます。水を飲むとリンパの流れがよくなって老廃物の排出を高めるので肌荒れを防げます。

きめやか.blog

 

肌細胞を若く保てる

肌の細胞はイオンの力を借りながら自らの水分交換をして、常に新しい水分によってうるおいのある若々しい状態を保とうとしています。
古い水分のままでは細胞も古くなってしまうので、水分補給によって新しい水を取り込もうと働きます。水を飲むことは細胞の古い水を新しいものへ交換することにつながります。
日頃から水の入れ替えが正常に行われていれば肌細胞をいつまでも若々しく保てて、肌荒れのない肌をキープできます。

きめやか.blog

 

便秘が解消されて肌荒れの改善につながる

胃腸と肌は密接に関係しているので、万が一便秘になってしまうと、肌荒れを引き起こしてしまいます。便通を改善するためにかかせないのが水分で、上手に摂取することで便をやわらかく快便へと導きます。やがて肌荒れの改善にもつながります。

きめやか.blog

 

肌内部の水分は水を飲むことでしか増やせません

やはり積極的に水を摂取することが重要だと思い知らされますね。

 

効果的な水の飲み方

美肌を目指すには効果的な飲み方があります。

ただガブガブ飲むのではなく、正しい飲み方を知って意識的に水分を摂取しましょう。

 

少量ずつこまめに摂る

だいたい一度にコップ1杯が目安です。一度に大量に摂取すると、せっかくの水分が体内に吸収されずに排出されてしまいます。1日2L(=2000ml)とすれば10回に分けて1度に200ml。これなら負担なく飲めそうです。

 

常温もしくは白湯を摂る

水道水ならそのまま、ペットボトルなら冷蔵庫に入れずに飲むとベストです。

冷たいと胃腸を冷やし、体の冷えにも繋がります。

また白湯は特におすすめで、なぜかというと温めることで水の分子が小さくなり、肌細胞を通過しやすくなるので水の入れ替えがスムーズに行えるから。これによって常に若々しい細胞をキープできるのです!

 

できるだけミネラルバランスの良いものを摂る

水道水の塩素などを除去した浄水が安全性やコストの面でおすすめです。

浄水やミネラルウォーターは家庭でも簡単に摂取できますよ!

蛇口直結型浄水器

蛇口に直接設置して水道水の塩素を取り除いてくれるもの。 

ウォーターサーバー 

 

ミネラルウォーター

 

 

これ私も定期的に購入しているのですが、とにかくコスパがいい。

1本あたり50円以下!!コンビニで買ったら1本100円。

ミネラルウォーターはネットで購入することを強くおすすめします。

もう一度言いますネットで買いましょう(しつこい)

 

持ち運びのマイボトルにもこだわりたいところ

 

 

あのIUも水をたくさん飲む

ムルグァンピブ(水光肌)の持ち主であるIUもたくさん水を飲むんだとか。

以前本人が番組で公開した極端なダイエットも「水ダイエット」でした。

f:id:komkorea:20180605230921j:plain

この目的はダイエットであるため、今回のテーマと少々ずれますが、IUの肌が剥きたての茹で卵である秘訣のうちの一つは、水をたくさん飲むことに違いないでしょう。

 

以上、水を大量に持ち歩く子との出会いをきっかけに水と美肌の関係について分かったことでした。

 

SNS

twitter.com

www.instagram.com