コマチノキロク

 

コマチノキロク

韓国・美容オタクな女子大生によるブログ

自称OSTマスターによる曲紹介

 

こんにちは

私は韓国ドラマ大好き芸人なのですが、韓ドラの魅力のうちの一つが

OST (Original Sound Track) 

だと思うんです!!

日本でいう「サントラ」のことです。

 

韓国ほどOSTが充実してる国はないんじゃないか!?

一つのドラマに対して何曲も含まれており、毎度アルバムが制作されます。

さすがOST大国!!

 

ここで簡単に韓国のOSTの特徴的について説明します。

韓国のOSTの特徴

  • ドラマのシーンに合わせて曲が流れる
  • アルバムには、主題歌、挿入歌、BGMが含まれる
  • ドラマが始まる前に、宣伝として誰がOSTに参加するのかがエンタメニュースで公開される
  • OSTは名シーンと共にYoutubeで公開される
  • ソロの歌手だけでなく、K-POPアイドルが歌ったりしてドラマ同等にOSTだけで話題を呼ぶ

こんな感じでOSTは本当に大切な役割を果たしています。

大好きなドラマのOSTを聞けば、そのシーンを思い出してまた見たいと思うし、まだ見たことないドラマでもOSTを聞いて、「見たい」と思うし、とにかくドラマを見るきっかけを与えてくれるのがOSTです。

 

韓国ドラマの挿入歌っていうと、なんとなくずっしり重たいバラードを想像する方も多いのではないでしょうか?

確かにそういう曲もありますが、最近ではアイドルが歌ったり、可愛らしい曲やかっこいい曲があったりと、バラエティに富んでいます。

 

前置きが長くなりましたが、今回は自称OSTマスターの私が、大好きな曲をいくつか紹介したいと思います。

 

 

K.will - Talk Love(말해! 뭐해?) / 태양의 후예(太陽の末裔)

youtu.be

2016年韓国において最も社会現象を巻き起こした「太陽の末裔」から1曲

OST界のカリスマであるK.willさんの歌う、まさに韓国人男性の特徴がそのまま歌詞に表れたような曲です。

「言って!何してる?」というタイトルからわかる通り、積極的で素直な男性の恋心を歌っています。

その男性がソン・ジュンギ演じるユ・シジンなわけで、想像しながら聴くとキュンキュンしちゃいます。

テンポも良くメロディーも綺麗なので、何回聴いても飽きません。

 

BTOB - For You / 신데렐라와 네 명의 기사(シンデレラと4人の騎士)

youtu.be

K-POPアイドルの中でも歌が抜群に上手いBTOBが歌っています。

ラードでありながら、爽やかな曲調で、BTOBならではのラップパートもあります。

「君に会うためにこの世に生まれたみたい」とか、やっぱりOSTにはこういうクサい歌詞が発生しがち...

ドラマもイケメンに囲まれる胸キュンストーリーなのでおすすめです。

 

CHEN(EXO) - 최고의 행운 (Best Luck) / 괜찮아 사랑이야(大丈夫、愛だ)

youtu.be

EXOの歌唱王チェンが歌っていることでも有名な曲!

日本のカラオケにも何故か普通に入っているので良く歌います。

 チェンの甘い歌声が歌詞にピッタリ、さすがチェンだなあ上手いなあ(語彙力)

 

Kei(Lovelyz) - 별과 해 / 군주 - 가면의 주인(仮面の王 イ・ソン)

youtu.be

個人的にLovelyzのKeiちゃんの歌声は1番好きです。

透き通っててとっても綺麗な声...

Keiちゃんは将来ソロで絶対にやっていけると確信しております。そんな彼女が歌うこの曲は、愛するが絶対に会えない2人の運命を「星と太陽」に例えた切ない歌詞と悲しい雰囲気のメロディーが上手く調和しています。

 

NiiHWA (니화) – What I Want / 매드독(マッド・ドッグ)

youtu.be

まだこのドラマ見てないんですけど、この歌をたまたま聴いてウ・ドファンを知り、見事とてつもなく見たいドラマナンバー1に輝きました。

ラッパー兼プロデューサーであるNiiHWAさんが歌っています。

曲調も歌詞も全てかっこいい。胸キュンドラマもいいけど、捜査ドラマ大好き芸人の私にとって絶対このドラマはハマる気がしてます。

 

육성재(BTOB)- Love Song (Feat. 박혜수) / 후아유 - 학교 2015(恋するジェネレーション)

youtu.be

テグァン役のソンジェとパクヘスがコラボした曲です。

初々しいソンジェの歌声が良いのでこの曲おすすめです!

メロディーも非常に聴きやすい。

 

JONGHYUN(SHINee)- Beautiful Lady / 오 마이 비너스(オー・マイ・ビーナス)

 ジョンヒョンの歌声が恋しくなる度にこの曲を聴いています。

明るくキュートなポップスタイルの曲でジョンヒョンの歌声とマッチしています。

なんとこの作曲はヘンリーが手掛けています。

ドラマはダイエットがテーマなので、美意識上がりますおすすめです。

 

 

他にもたくさんおすすめな曲あるのでOST紹介はこれからも随時更新していこうと思います。

皆さんのおすすめのOSTも教えて欲しいです!

 

komkorea.hatenadiary.com

komkorea.hatenadiary.com